子連れオーケストラ
西宮きらきら母交響楽団 概要

小さい赤ちゃんや子どもを連れて練習していくことのできる 「オーケストラ」&「アンサンブル」の会です。
2014年春に活動を始めました。
(★これまでの活動履歴はこちらをクリックしてください★)

■名称■
西宮きらきら母交響楽団
(にしのみや・きらきらはは・こうきょうがくだん)
■理念■
・子連れで充実したきらきら親ライフを!
・生の音楽を地域の子どもたちに!
・母たちの輝きで地域を明るく!
■目的■
1)一緒に音楽を楽しみましょ!
2)音楽仲間と出会い、親睦を深め、互いの音楽技能を向上させること。
3)生の音楽を地域の子どもたちに届け、幅広い感受性の育成に寄与すること。
4)子育て中の親が充実した音楽活動を行うことを通じて、 子育てしやすい社会づくりの推進に貢献すること。
■練習日■
・オーケストラ:毎週金曜日と月1〜2回週末のどこかで9:30-12:00(金曜日のみ・週末のみの参加もOK!)
・アンサンブル:金曜日午後、週末練習日の午後ほか、各グループごとにそれぞれ設定
■練習場所■
・中央公民館(西宮市高松町4-8 プレラにしのみや6F)
・鳴尾公民館(西宮市鳴尾町1-8-2)
・西宮市民会館(西宮市六湛寺町10-11)
・塚口(尼崎)のピッコロシアターや伊丹のホール等を使うときもあります。
■会費■
・入会金1000円
・会費1000円/月
・演奏会ごとに参加負担金が必要です。オーケストラでの演奏会は基本的には5000円です。
■特徴■ 
子連れオーケストラ 西宮きらきら母交響楽団は、
ちょっと変わった特徴があります♪

(1)子連れで練習します!
練習中きっとシーンとなることはないと思います。
どこからか泣き声や笑い声が飛び交ったり走ってしまったり…、
ということがきっとあります?
練習中でも、授乳やおむつ替え、トイレへ、なんてことも適宜どうぞ。(^-^)

(2)コンサートは小品中心
子どもも一緒に楽しめるコンサートを目指していきますので
交響曲どーんとかは難しく、小品中心になると思います。
(↑レベルや状況に応じて変化はしています。2016年秋追記。)

(3)年齢・経験・性別での制限なし
母でなくても、どなたでもwelcomeです!
未婚の方も、子育てを終えた方も、男性の方も、
はじめての方も、ブランクの長い方も、経験の長い方も、
音大出身の方も、現役やプロの方も、
そして、お子様もぜひ♪
音楽と子どもがお好きで、
子連れでの練習というこのちょっと特殊な状況をご理解いただけるなら、
みなさん、ご一緒に楽しみましょう!!!

(4)人数制限しません
音楽仲間が見付かる広場のようなオーケストラを目指しています。
そのため、基本的には人数制限などをいたしません。
人数が多くなった楽器は、1人1〜2曲しか演奏できないかもしれません。
それを限界として制限を泣く泣くかけている楽器もあります。
限界人数に達しているかどうかは、 団員募集のページにてご確認をお願いいたします。 )

(5)運営
みなさんに助けていただきながらしています。
できることをできる範囲で自発的にお願いいたします。
でも一番は演奏を楽しんでください!!!
(↑実態に合わせて文章変更しました。2016年9月9日)

(6)極力お金かけません
自分の趣味のための出費はできない/しにくい母たちが多く集まるオーケストラ。
会費は最低限でいきます。
つまり、団としてお金、ありません。
それでも音楽を楽しめると信じています。
そんな活動を模索していきたいと思っています♪

(7)活動はオケとアンサンブル
ホールでのオーケストラ自主企画は、0歳から入場OK、入場無料!
年に1回は企画します。
2人〜数人のアンサンブルでの演奏も街の色々な場所でしましょう。
幼稚園、保育所、小学校、児童館、子育てサークル、
お年寄りの団体やサービス施設、街中でのイベントなどなど、
色々な機会を見付けては意欲的に活動していきたいです♪
(↑実際にしています。アンサンブルの自主公演も頻繁にしています)

(8)ほかにも
アイディアを出し寄ってイベントを企画したりもしていきたいと思っています。
発起人も色々やってみたいなーと思っていることがあります♪
主には子どもたちがテーマです。

楽しんでいるうちにみんなの希望や夢をたくさん実現できている、
そんなオーケストラになっていきたいと思っています。

2014年4月26日 発起人 馬場京子
ブログ掲載記事より転記(一部追記)
※初活動前に書いた文章ですので実態と違うところを修正・追記しました(2016年9月9日)。



団員募集のページ
 演奏のご依頼はこちらから
 取材依頼や応援メッセージはこちらから
 トップページにもどる

inserted by FC2 system